割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

ローソンが決算で強気の株主還元を発表 未来の高配当銘柄へ

ローソンの決算かなり良かったですね。増配もありましたしコロナで減った客足が回復しつつ、中国アジアへの出店加速、株主還元強化など発表されていました。株価の方も大きく上昇しましたが、ローソン株に投資できるのか?を書いていこうと思います

 

ローソン決算を超ざっくりまとめ

・中国&アジアで出店加速します

成城石井とエンタメと金融事業を伸ばします

・2025年にEPSとROE大幅増加を目指す

・増配+2025年までに段階的な配当金の引き上げ、との事です。

以下の画像はローソン公式IRサイトから引用したものです

出典:

https://www.lawson.co.jp/company/ir/library/pdf/presentation/ps_2023.pdf

 

会計基準が変更されるもののROEとEPSの大幅な増加を目指す模様で、3年で現在の倍近い増加を達成できるのかな?と思いつつ、コロナの時にはマイナスになっていた海外事業がプラスに転じ2025年には大きな利益に成長する見込みなので現実味がある成長目標だと思います

株主還元方針が更新されました!

2023年は配当金200円(増配)が下限、2024年は225円が下限、2025年は250円が下限となっていますので業績次第では更なる増配や還元がありそうです。連結配当性向50%となっているので決算毎にEPSは要チェックですね(上振れした場合はサプライズ増配を予測できる為)

 

ローソン株に投資できるか?

結論:できる

決算発表後、金曜日の時点で株価が大きく上昇しましたので恐らく来週中のいずれかで利益確定売りが出ると思われますので一旦下がった段階で投資するのはタイミング的に有りかな~と思ってます。

現在の株価が5840円で2025年(未来)の配当金が250円下限なので、今ローソン株に投資して長期保有していれば配当利回りが4.2%以上になる事を意味しており、十分に投資できるレベルの銘柄かなと思ってます、配当性向50%は少しだけ高めの数字ですがメイン収益がコンビニ事業と比較的先々を見通しやすい業態なので不安になる程でもなさそうです。商社株の丸紅や双日の方が配当利回りが高いですが商社は資源やエネルギー価格に業績が左右されるのでポートフォリオ内の分散投資という意味でローソンへの投資は面白そうですね、1つ懸念があるとすれば中国国内の経済景気と台湾への軍事侵攻(=経済制裁に繋がる)があるかどうかですね、これは日々のニュースや中国などその他主要国の要人発言をチェックしておかないといけませんね。これはローソンだけではなく中国で直接/間接的にビジネスしてる全ての企業に言えますが・・・

 

僕はさっそく来週からローソン株を狙ってみようと思ってます

利益確定売りが出て結構下がった所で拾って長期保有したいですね、今現在でも配当利回り3.4%あるしコロナ直前では株価6000円越えてた事を考えればキャピタルゲインの方も狙えそうなのでリターンに期待できそうです

ローソンへの投資は良さそうだな~と僕個人的には考えていますが投資はご自身の判断で行うようにお願いします