割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

2024年9月末時点の資産額とポートフォリオ

9月末時点での資産額とポートフォリオの記録です。9月は配当金&優待権利に自民党総裁選にイラン・イスラエル中東情勢の悪化などがありました。そんな中でも淡々と株価下落した日に優良企業の株をミニ株で買い増ししておりました

 

日本株と米国株の合わせた総資産評価額は「1291万1130円」(1ドル142円)

9月のお給料から入金は15万円でした。

先月と比べ4円近く円高が進んだので仕方ないですが資産額は先月より目減りしました

 

9月に購入した株は「ソフトバンク」や「SANKYO」など、配当権利を意識した銘柄を買い増ししました、それにより12月末に貰える配当金額を若干ではありますが増額させることができました

 

■(予想)年間配当金の総額は「40万8367円」(税引き前)となりました。

先月よりも円高が進んだものの株の買い増しを行ったことにより増えました

米国株から受け取れる「ドル」での配当金はエコペトロールペトロブラスなど原油系の超高配当銘柄に使っているので増幅幅が加速した結果に。

 

12月末に日本たばこ産業JTの配当権利があるので今後はJT株をコツコツ買っていければと思っています