割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

3月29日の配当権利日前に買い増しした高配当銘柄

配当権利を得るために僕が3月29日までに買い増しした銘柄と株数を書いていきます。それとどうしてその銘柄に投資したのか?のロジックも書いていきます

 

SBIネオモバイル証券で1株単位で購入している為、100株単位ではありません。故に時間分散と銘柄分散投資が可能です

 

購入した銘柄と株数

・NTT日本電信電話:6株

元々294株保有していたのでキリよく300株にする為に6株追加しました。業績も良く電気代高騰以外はロシアや世界情勢リスクも無く業績や配当金も安定していて自社株買いに積極的なので今後もまだまだ追加投資予定の銘柄

 

三井住友フィナンシャルグループ:8株

元々62株持っていたのでキリよく70株にする為の8株。メガバンクの中で三菱UFJと肩を並べる二強の一角で、配当利回りが高いので三菱UFJよりもこっちを買い増ししました

 

・ジャックス:37株

好業績に高配当に高増配率で海外にも事業展開している文句なしの最強銘柄の一角。増配率と増配余力を考えればメガバンクに投資するよりも旨味がありそうなのでコチラを重点的に買い増ししました。これで現在40株保有になりましたが今後もガンガン追加で投資していきます

 

任天堂:6株

株主還元への姿勢がちょっと微妙?ですが、高配当でありメタバースARVRとの親和性もあり日本が世界と戦えるコンテンツを有しているので買いました。新ハードが出るか出ないか、ヒットするかしないか?の狭間にいるので現在株価は落ち着いている印象で、もし任天堂株を仕込むタイミングがあるとするなら今しかないと思い配当前に買っておきました。ドル円為替レートが余程円高にならない限りは長期で保有です

 

・丸紅:16株

高配当で業績好調で株主還元姿勢も強く累進配当政策も発表し文句の付けようがない。商社株はどこ買っても良いしいつ投資しても良いみたいな優良企業で迷いましたが特に強い理由はなく丸紅にしました。今後は丸紅に加え、伊藤忠商事三井物産双日住友商事三菱商事と広く投資していこうと思います

 

ソフトバンク:130株

配当利回り5%超えの優良株の筆頭がソフトバンクなので強気に買い増ししました。増配にはあまり期待できませんが(それ考えればジャックスの方が投資的優位性あるが)今後もかなり買い増し予定の銘柄です

 

去年の投資目標であった「日本マクドナルドを100株購入する」を達成できたので今後はガチガチの増配&高配当の優良企業に投資していきたいです、特に配当権利落ちで株価が安くなったら商社株、日本製鉄辺りを狙っています。また、永続的にJT日本たばこ産業の株も買い増ししていきます、特にJTは6月末に配当権利があるのでこれから3ヵ月間は特に多めに追加投資します

この銘柄達の配当金は6月に貰えるのでそれをそのままJTに突っ込みたいです

 

米国株はETFが中心ですが個別ならベライゾン、AT&T、ディズニー、ユナイテッドヘルス、ペプシコを追加していきたいですね。円安になってる間はあまり強気に米国株は買いたくないですが・・・ETFのVYMやVTを積み立てるだけで資金的にいっぱいいっぱいです