割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

株初心者にもオススメな9月末権利の高配当株

9月は高配当銘柄の権利月で優秀な企業がたくさんありますが、その中でも投資するに値するオススメ銘柄を書いていきますが判断基準が少しシビアです、相場環境や株式市場の雰囲気は日々変わっていて今、日本市場は円安の影響もあり少し過熱感が出ていますそれを考慮した上で投資判断を下さなければなりません

 

自分は三菱UFJや三井住友FGなどの株を保有していますが、今追加で投資できるか考えると少し微妙な感じがします。本日9月4日も高値を取ってきていますし株価が上がった影響で配当利回りは3%台まで下がってきました。今後も順調に株価が上がるかもしれませんが、少なくとも以前よりは割安感は失われています。

 

株価1500円台が定位置だったソフトバンクも今や株価1676円と、どの銘柄どの業種を見ても日本株全体的に割安感が少なくなっています。米国市場のアメリカ株ならヘルスケアやテック銘柄の一部に割安感があったりするんですが円安なので日本からは米国株を買いづらい・・・と、今、かなり株式投資が難しい局面となっています。

 

かなり苦しい状況なので「見」として様子見するのも選択肢の1つだと思います無理に配当や優待権利を取りにいく局面ではないということです。来年から新NISAが始まることもあって無理に資金を投入しなくても良いかもしれませんそんな状況でもあえて投資するならオススメ銘柄は「NTT」かな~と考えてます

株価もだいぶ上がって配当利回りも3%無いくらいになっちゃってますが100株買っても17,000円ぐらいの投資金額ですし、連続増配と自社株買いが強い銘柄ですし次世代通信規格6Gや電力効率が飛躍的に向上するIWONなど将来性もあります。

 

日産自動車も良さげですね現在は高配当ではありませんが業績の回復が明らかなので増配があれば現在の株価で取得していれば将来的にお宝高配当株になっている可能性ありです。(米国EV大手テスラが中国で値下げしているのと中国自体の景気低迷が少し気がかりですが)

日産自動車は自分も狙っていた銘柄だったのですがいつのまにか株価600円超えとなっていてちょっと悔しい感じです、ゲームセクターは株価の変動幅が大きいので少ししんどい時があるかもしれませんがメンタル鍛える為に任天堂は有りかもしれません、ビッグモーター事件の直後に保険料を値上げできるフィジカルの強さを考えれば損保会社にも投資しても良さげです

 

自分だったらジャックスNTT株を追加で買い増しすると思いますが、10日後には考えが変わっているかもしれません最初にも書きましたが今、本当に投資判断が難しいです、円安のせいで日本株が過熱してるからって米国株に逃げることも出来ませんかなり難しいですが面白くもありますね

 

日々の株価の動きやニュースでも考えが変わってきますので今の段階で「コレだ!」という銘柄は無いですね・・・給料日まで時間あるのでじっくり考えたいです