割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

JFEが公募増資という報道が出て鉄鋼株が一時下落

JFE新株予約権社債などで2000億円を調達したいみたいですね、こうなると1株あたりの価値が薄くなるので株価も下落したということですね。一時的に日本製鉄など他の鉄鋼銘柄の株価も下落してたので買いのチャンスでしたが自分は証券口座にお金が無かったので日本製鉄の株買えませんでした

 

企業の成長の為に資金は必要だとは思いますが、増資は株主にダメージを与える行為ですから投資家からすると嫌な気持ちにはなりますね

 

この業界は業績安定してるわけじゃないし配当もちょいちょい減らしたり増やしたりしてて安定感に欠けるので主力で投資するにはかなり厳しい銘柄だと思ってました。

最近は株価が絶好調で伸びていた矢先に増資報道が出て失望しました

 

以前の記事で『高配当銘柄はディフェンス力が高い』ということを書きましたが、安定した配当があるからこそディフェンス力が高いのであってコロコロ増資だの減配だの平気でやってくる銘柄は防御力ゼロです、安心して投資できる銘柄じゃないですね

 

JFEの株価は増資報道で大きく下落したので買いのチャンスか?と言われればかなり微妙です、上記の通りJFEという企業は投資先としては微妙な銘柄だしかなりリスクのある銘柄なのに配当利回りがたった4.3%程しかありません

だったらJTソフトバンクやジャックスに投資した方がリスクも低いよね・・・ということになっちゃいます、基本的に株主の事を第一に考えてる企業じゃなければ投資先として不適格です

 

元々株価が過熱してた感はあったし信用が無いですし厳しいですね、昼間に日本製鉄の株買えた方はおめでとうございます