割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

今後の投資戦略について

今後の投資方針について書いていこうと思います。基本的にはブログのタイトルにあるように割安株を長期・分散・積み立てで買って行くというのは変わりません、今どの銘柄に注目しているか?とその理由をざっくりと・・・

 

まず最初に、日本株一辺倒の投資は危ないと思っています。日経平均株価33,000円となり、ウォーレンバフェットが商社株を買い増しし日本株ブームが来ている感がありますし、実際日本のグローバル企業は稼ぐチカラを磨いてきましたし、実力通りの株価が付いてるとも思えます

 

しかし投資に絶対はありませんし分散は基本中の基本です

 

自分は今、株式投資でそこそこ良い感じのパフォーマンスを出し利益が出ていますがそれは米国株(特にハイテク&ナスダック)がイケイケだった時代にオワコンと言われてた日本株を買っていたからなんです

三菱UFJの株は400円代で、三井住友FGの株は2800円程で買えて今もホールドし配当金を得ています

 

日本株は今とても勢いがありますし実際、自分も日本株をまだまだ買えると思ってはいますがこんな市場雰囲気だからこそ米国株に投資しなければならないと危機感を持っています

 

今の日本企業の株価が上がっているのは少なからず『円安』の影響があるからです

 

以下は僕が狙っている米国株銘柄と狙ってる理由を簡潔に述べたものです

バンクオブアメリカ(BAC)アメリカの大手銀行がストレステストを無事に通過した模様で大手銀行の健全性が確認されました。今後は増配や自社株買いなど行う可能性があり、他の米国銀行銘柄と比べても株価が出遅れ感あるので狙い目かと考えています。1株29ドル程で取得出来るのも良いですね、配当金で買い増しが出来るので気が楽です

 

・ウォルトディズニー(DIS):従業員のリストラ(レイオフ)を続けて財務強化を狙っています、ミッキーマウスやその他キャラクターはこの世界で唯一無二の存在でどこにも真似できません。ボブアイガーCEOを信じ、とりあえずは米国中央銀行FRBが利下げを行うその時まで耐えるしかないですね個人的な目標株価は150ドル。

 

・メタ(META):イーロンマスク率いるTwitterが色々困難に直面している中で、メタCEOのマークザッカーバーグツイッターに変わるSNSを提供すると言っています。これが成功すれば若年層をインスタグラムで、中年層を新SNSFacebookで囲う事が出来、メタの収益基盤は更に強くなりそうです

 

ベライゾン(VZ)アメリカの大手通信事業者。現在の配当利回りが7%程あり超高配当、株価は下落トレンドですが決算を見てもそこまで株価下がるか?と思うような感じです、単純に人気が無いんだろうなと納得しています。

 

・ユナイテッドヘルス(UNH):医療大手です。現在株価がちょっと下落したのがチャンスかな・・・と思っています、これから世界中で高齢者が増え続ける中で医療の分野は絶対になくならないし必要とされる業界だからです。配当利回りも悪くはなく長期投資として握っておけば利が乗る水準だと考えています、ただ1株480ドル近いのがちと痛い

 

その他にはアマゾン(AMZN)やグーグル(GOOGL)も狙っています

AIの次にくるイノベーションは自動運転だと思っているからです、この自動運転にはアマゾンやグーグルの力が不可欠です、結局GAFAMかよ・・・と思われるかもしれませんが彼らはまだ伸びしろがあると思いますし特にアマゾンとグーグルは株価が低迷したまんまなので狙い目かなと感じています