割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

三菱UFJフィナンシャル1Q決算内容は好調も株を買えるかどうかは別問題

本日、三菱UFJフィナンシャルグループの1Q決算が出ました。売上28%プラス、最終益4.9倍プラスなど凄い数字が出てきましたが三菱UFJの株を買っても大丈夫なのか見ていきたいと思います

 

決算の数字ですが銀行系の企業は複雑で単純な前年同期比で見ても意味がないと思っております。ですので、通期(1年間全て)の利益目標に対しての進捗がどうか?経済プロが予想するコンセンサスと比べてどうだったか?を重視したいと思います

 

三菱UFJフィナンシャルG

今回1Q決算ということですがとんでもない爆益でした。売上+28%の最終益4.9倍のEPS5.1倍プラスとすごい決算で1Qの時点で進捗率40%ちょいなのですが、通期業績の見通しは「据え置き」でした。ですので見出し程のインパクトは無いと思います、時間外取引PTSでは株価は少し上昇していますが明日になってみないとどうなるか分かりません

コンセンサス予想より好調な業績だった模様ですね。

 

悪い決算ではなくむしろ良かったので無事に決算通過したと思われます

しかしここ最近、銀行系の企業はYCC修正ネタでさんざん株価上昇していたので今から三菱UFJに投資してパフォーマンスが出るかは未知数で、コロナが流行った時期から既に株価は3倍近く上がっているので過度な期待は禁物です。

 

通期の見通しは据え置きですがこのまま調子の良い業績でいけば「上方修正」や「増配」も有り得るので三菱UFJに投資しても全く問題ないと思われます、株主還元への姿勢も強いので安心して投資できます

 

ひとまず明日は株価は上に反応すると思われるので投資するなら来週以降とか、株価の動きが落ち着いた辺りがオススメです。優良企業への投資で勝つ為には1円でも安い時に買うのが鉄則なので利益確定売りなどで下がった日に投資するのが良いですね

 

三菱UFJフィナンシャルグループ自体は超が付くほどの優良企業ですが配当利回りで言えば現在3.6%とそれほど高いわけではありません、この先ソフトバンクやNTTの決算も出てきますのでそれらを見てから投資判断しても遅くはないと思います

 

三菱UFJ現在の株価的に言えばそれほど割安感はありませんが決算内容から全く問題ないと思うので自分はいつも通り「下げたら買い増し」戦略で考えています