割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

ビッグモーター不正事件で損保会社が他に悪さしてないか調査され株価も下落

ビッグモーターの不正事件ですが最近は「保険の不正」から「除草剤や木の伐採」「副社長のパワハラの報道に移行し、損保ジャパンはいつの間にかしれっと被害者側に回っていたのですが、さすがにそれはないだろという事で金融庁が追加の報告徴求命令を出す方針との事です

 

金融庁が『他にも悪さしてるんじゃね?』と損保ジャパンを名指しで言っている事から保険の不正でビッグモーターとグルになって甘い汁吸ってましたとか、そんな事はしていませんとかの次元ではなくなってきました。

 

本日のニュースでは石油会社、鉄道会社、鉄鋼会社相手の保険で価格調整していた疑いが~みたいな記事が出ていました

 

他には今日は日経平均自体がマイナス2.3%下落と地合いも良くなかったのがあって損保ジャパン(SOMPO)株価-5.07%」「東京海上HD株価-5.85%」「MS&AD株価-4.83%と保険屋の株価は大きく下落しました

 

株価の見通しですが、正直もう分かりません未知の領域です。

ビッグモーターとグルになって不正をしていたかは知りようがありませんし、仮にやっていたとしてどの程度のペナルティになるのか想像つきませんし、ビッグモーターとの保険代理店契約を解除したそうなので多少なりとも業績には影響してくるはずです

 

ビッグモーターは開けてはならない「パンドラの箱」を開けてしまった感じがします金融庁まで動き出して色んな所に飛び火してる訳ですから・・・

 

損保ジャパン(SOMPO)は来週、決算発表なのでそこでどんな感じの言い訳するのか、それともこの件に関してはノーコメントなのかを見てから投資判断しても良いんじゃないかなと思います

保険会社は業績も良いし配当金も増やしてくれてるし株主還元姿勢も強いので優良企業だと考えているので今回の件をどう着地させるのか要チェックですね!

 

株価が大きく下がっていて投資チャンスかと思いきや、上記の通り材料が未知数なので現在のレーティングは[中立]としました。