割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

業績堅調なのに株価が大きく下落したイオンモールに投資してみました

酷い決算を出すイオングループの中で『イオンモール』はそこそこ良い決算を出しました。にもかかわらず株価は大きく下落したのでチャンスだと思い、少量ですが株を買ってみました。今回はイオンモール投資へ決断した考えや根拠など書いていこうと思います

 

今回イオンモールが出した決算は1Qですね

売上高、営業益、経常益、1株益とどれも堅調に微増しており経営計画の進捗率がやや不安ですが順調と言える範囲内だと思います。コロナからの回復が遅く失望売りされて株価が大きく下がった可能性が高いですね

 

2023年7月15日現在、イオンモールはPER14.6倍のPBR0.88倍となっており配当利回りが2.87%もあります。業績を見た感じ減配することは無さそう(むしろ増配する可能性の方が高い)なので買いで入ってじっくり待つという戦略で投資を決断しました。株主優待を含めたトータル利回りは4.59%程になるので高配当銘柄の部類だと思います。優待のイオンギフトカードは金券として使えるのでほぼお金として使えるのが強いです

配当性向が高めなので増配はなくとも十分な水準だと考えています、だからこそもし増配がきたらサプライズとして株価上昇の余地もありますね

 

この業績で配当利回り4.5%もあればじっくり長期保有していれば投資として面白いと考えています

イオンモールの株価チャートを見ると一定の間隔で大きな下落がある事が分かります、リバウンド狙いも出来そうな感じですが長期保有を目的に買ってみました

現在62株しか保有していませんが来週以降に38株買い集めます

 

イオンモールの株主還元を見ていると

出典:イオンモール公式IRページより

コロナの時にも減配はなかったので配当金は増えることはあっても減ることは無いと考えています。今後は中国とアセアン事業に注力してその成長をうまく取り込めるかがカギになりそうです

コロナ前の最高EPS150円を超えられるか!?

 

イオンモール株主優待

優待は100株で3000円分のイオンギフトカード等が貰えますが、500株以上&1000株以上で優待がグレードアップします。ただ1番コスパ良く利回り高いのが100株保有なので、とりあえず様子見で100株保有して8月末と2月末の配当&優待権利が吉ですね

 

決算内容を見て思ったのはどの企業も共通で中国やアジアの成長がカギになっています。特にグローバル大企業はその傾向が強いです、中長期経営計画を見ても日本国内の売上はそれほど伸びることを想定してないものの海外からの売上と利益率増をかなり期待しているように見受けられます。よってこれからの投資は海外の情勢やニュースを必ずチェックする必要がありますね