割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

サイバーエージェント通期決算から考える投資戦略

2023年11月1日サイバーエージェントの通期決算+次の見通しが発表されました。それを見た上で今後、投資対象としてどうなのか?を個人の意見ですが書いていこうと思います

 

まず全体的な決算の結果ですが良くなかったです。

『(下方)修正後の予想にほぼ着地』と書いてありますが目標未達でした、業績が悪いので下方修正したにも関わらずそれすら達成できなかった&予想以上に業績が悪かったという事です

投資家は米国企業や日本の5大商社のような超絶好業績を見慣れているのでそういう意味でもかなりイメージの悪い決算内容だったと思います

 

藤田社長は26期増収と言ってますがプライム上場企業であれば成長してて当たり前ですから今の株式市場では特に評価されません。営業利益YonYで64%減はかなり厳しいです(ワールドカップの巨額放映権の投資を考えれば数字ほどの悲観はない)

 

・ゲーム事業が思ったより良くなかった

サイバーエージェント主力ゲーム「ウマ娘」では★3確定ガチャを出しまくりなりふり構わずの集金に走ったものの離れたユーザーが戻ってこなかったのか思ったよりゲーム事業全体で利益は出てない印象です、確定ガチャを出しまくるというのは諸刃の剣でありまして、ユーザーからするとお得な課金方法ではあるもののお得過ぎて「今後は確定ガチャだけ引けばいいかな」というユーザーを増やすことに繋がり長期的に見ればけっこう危うい手法です、ドーピングと同じなので今後の反動が怖いです。

出典元:

https://www.cyberagent.co.jp/ir/library/results/

 

これだけ下降気味なゲーム事業ですがそれでも尚サイバーエージェントの収益柱なのですが基本無料の課金ソシャゲ界隈の売上そのものが縮小している時代なので今後は更に厳しくなる事が予想されます

 

ただ全体的に利益率は微妙なものの「広告事業」の方は堅調ですし、「メディア事業」に関しても黒字化もありそうなラインまで来ているので悲観する程の決算内容ではなかったと考えています。藤田社長の言う通り収穫期は近そうな雰囲気です

 

今後はゲーム事業のウマ娘は間違いなく更に衰退するので、その穴を新規タイトルで埋められるか?が重要になってきますここは決算毎に要チェックポイントです。サイバーエージェント全体で従業員数がすごい増えているのも利益率を押し下げる要因と思われますが藤田社長はそこに言及し今後は大幅な人員増はなさそうな雰囲気でした

 

【今後の投資戦略】

悲観する程の決算内容ではなかったものの目標株価は引き下げです。株価700円付近になったら買いたいですが現在の株価800円台はちょっと割高なように思えます、この微妙な決算をうけて明日の株価が大きく下落するようなら買いを狙いたいです