割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

2023年3月末権利銘柄の株の配当金を頂きました

日本株で3月末に権利取得した配当金がようやく全部届きましたので、保有してる銘柄と保有数をメモ書きしていきます

 

「銘柄名」と「保有数」と「税引き後の手取り額」

・三井住友FG:70株=6973円

三菱UFJフィナンシャルG:420株=5355円

・ジャックス:40株=3029円

・NTT(日本電信電話):300株=14344円

KDDI:105株=5858円

ソフトバンク:200株=6853円

伊藤忠商事:6株=360円

・丸紅:56株=1808円

三井物産:45株=2691円

任天堂:10株=981円

 

合計:48252円でした。

最近はJT日本たばこ産業)株の買い増しを積極的に行っていた為、3月末権利銘柄はあまり買えませんでした、半年前の12月に貰った配当金額とあまり増加はしませんでした。

この配当金をどこに投資するか考えている時が楽しくて幸せな時間ですね

保有してる上記の銘柄のどれかが下落した時にちょこちょこ買い増しする感じだと思いますが次の権利月(9月)に向けて更に株を買い増ししたいですね。

 

目標は12月に貰う配当金の手取り額55000円です

利回りの高いソフトバンクやジャックスを中心に買っていかないと目標達成できないかもしれません

最近の日本株ブームで株価が上がってしまい配当利回りは下がってしまいましたので高配当投資が難しい局面を迎えています。

新NISA用のお金を貯めつつ、暴落待ちしても良さげな雰囲気かもしれません

 

米国株の配当金は適当にベライゾン(VZ)かバンクオブアメリカ(BAC)を買い増しします