割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

コナミがウマ娘を訴える サイバーエージェント株価への影響は?

2023年5月17日とんでもないニュースが飛び込んできました、コナミウマ娘サイゲームス)を訴えたようです。どの部分がいけなかったのか?は実際に裁判がはじまり開廷しないと不明ですがSNS等の情報によるとサポートカードの『デッキシステム』がコナミのゲームのシステムに類似し過ぎているのではないかという事でした

 

コナミ側の言い分は

ゲームシステムとプログラムの特許権侵害として

40億円支払って欲しい

ウマ娘ゲームの配信を止めて欲しい

との事で

サイゲームスCygames)側の言い分は

特許権を侵害してるつもりはない・・・との事でした

法律の素人である我々外野の第三者があれこれ考えても意味がありませんのでこの件はここまでにします見守るしかありません

 

サイバーエージェントの株価にどこまで影響するか?を考えます

サイバーエージェント公式HPより出典:

https://www.cyberagent.co.jp/ir/library/results/

サイバーエージェントという会社は「メディア事業」「広告事業」「ゲーム事業」の3本柱で収益を上げているようです。

2023年の決算2Qまで出ているようでして営業利益187億円です

メディア事業が5億円の赤字

広告事業で49億円稼いでいます

ゲーム事業で152億円を稼いでいます

この数字から分かる通り、サイバーエージェントの稼ぎの大部分はゲーム事業によるものです、ゲームの主力タイトルが「プリンセスコネクト(プリコネ)」「グランブルーファンタジーグラブル)」「ウマ娘プリティーダービー」です。

 

ゲーム事業の営業利益152億円の内どのゲームがどれだけ稼いでるか?までは詳しく決算資料には書いていませんが1番新しいゲームで何かと話題にあがるウマ娘がゲームの柱であると思われます

 

コナミの訴え通り40億円支払い、ウマ娘のゲーム配信を止めてしまうとかなりのダメージになると思われます。コナミ側は『ユーザーの楽しみは奪いたくない』的なコメントを出しているので最悪の事態まではいかないと個人的には思っています

ゲームファンの間でも「さすがに最悪の事態にはならんだろ」のような楽観論が多い感じです

 

サイバーエージェント株価への影響は?

とりあえず明日は無風ではないと思っています、明らかなネガティブサプライズなので一旦は下げで株式市場が始まるのでは・・・?と予想しております

三者割当増資ということで楽天を救済したり、ずっと赤字だった「AbemaTV」のメディア事業がそろそろ黒字になるか!?というタイミングでこれは痛い感じだな~と思います

 

今週の(と言っても木曜・金曜の2日しかないですが)サイバーエージェントの株価の動き次第ですが、大きく下げたら少し投資してみようかな・・・と考えています。微力ですが配当金も出しており、将来が楽しみな企業でもあるので、応援という意味も込めて株価が下がれば新規で投資しようと考えております

 

※投資判断はご自身で行うようお願い致します