割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

【総合利回り3%】壱番屋が株式分割を発表で高配当銘柄の仲間入り

現在株価5800円ほどで100株投資するのに58万円以上かかる『壱番屋』が1対5の株式分割を発表しました。2月29日から適用されるようです、最近の壱番屋の株価上昇の原因はこの株式分割の影響だと思われます

 

今回、壱番屋は1:5の株式分割を行いましたが分割後の100株保有でも年間2000円分の食事優待券が貰えることで総合的な投資利回りが高まり株価が上昇した結果になりました!

壱番屋公式のIRページからの画像です

株主優待の贈呈基準の部分を確認しますと、分割後の100株でも年間2000円分も優待が受け取れるそうで、これはかなりBIGなニュースです!

 

・2024年1月12日現在、壱番屋の株価は5870円(投資額58万7000円)

1株あたりの配当が80円

優待券が年間2000円相当でした

つまり総合利回り1.7%ほどでしたが、今回の株式分割で100株の必要投資額は11万7400円となり

1株あたりの配当金16円

優待券が年間2000円相当のままなので総合利回りが3%を超えました!

 

これは株主優待を含めた利回りなので100株保有者のみが得られる利回りですが『今は株価が高いから投資できない』という個人投資家も株を購入できるようになり、しかも総合利回り3%であれば、そこそこな水準なので、とりあえず100株は投資してみよう!という個人投資家が増えることが予想されます

株を買う人が増えればそれは株価上昇要因になる為、分割発表した壱番屋の株価が上昇した・・・というロジックです!

※ただし、今現在100株保有してる人は分割後に500株保有者になる訳ですが500株保有していても何の恩恵もないので『じゃあ400株は売ってしまうか』という投資家も出てくると思うので分割後の株価はどうなるか分かりません

しかし今より株価が下落すれば総合利回りは3%以上となり、高配当の部類に入ってきますし中期経営計画も頑張れそうな感じなので株価の下落は限定的だと考えてます。

 

 

僕自身も壱番屋に投資すると思います

20株保有していれば分割後に丁度100株になるので2月末の権利前までにS株でちょっとずつ給料で投資していきたいです

 

日本の外食最強企業「マクドナルド」とPERとPBRの比較ですが

マクドナルドPER35.8倍のPBR3.88倍に対し

壱番屋のPER60倍のPBR6倍と、マックと比較すると少し割高感のある銘柄ですがコロナショックの最中でも配当金を維持した実績があるので安定感はあるのかなと思います