割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

日銀植田総裁のマイナス金利解除匂わせ発言で銀行株が買われる

今日は銀行株が大きく買われました、時価総額の大きい「三菱UFJ」「三井住友FG」「みずほFG」や地銀などの銘柄が大体3%~5%ほど株価上昇しました。マイナス金利解除やYCC修正撤廃があれば銀行が元気になるので配当金も増えるし株価も上がるというロジックですが、匂わせ発言だけでここまで株価が反応するのは驚きました

 

2023年9月11日終値

三菱UFJ株価1,264(+4.29%

三井住友FG株価7,295(+5.34%

みずほFG株価2,581.5(+4.43%

ふくおかFG株価3,750(+5.1%

山口FG株価1,321.5(+6.19%

と、かなり株価上昇しました。日経平均はマイナス0.43%TOPIXが+0.06%という事を考えると銀行株がかなり頑張った形です。

 

メガバンク(特に三菱UFJと三井住友FG)はマイナス金利の状態でも稼ぐチカラを付けてきて今の業績や配当があるのでマイナス金利解除となればまさに鬼に金棒、株価は更にドカンと上げてもおかしくないかもしれません、日銀の動向や他の経済指標などで株価に織り込んでいくものと思われますが実際に日銀がマイナス金利解除するかは不明なので注意は必要ですね

 

だいぶ株価上がってきましたが配当利回りまだ3%ちょいあって増配余力ある銀行もあるのでまだ銀行株は買えるかな~という印象です

ちょうど今月末で配当権利が貰えるので株価の様子見ながら、利確や調整売りが入った銘柄をちょっと買い増ししようかなって考えてます

 

もし日銀が『やっぱりマイナス金利解除しないよ』とか発言して株価が大幅下落したとしてもメガバンクの今の稼ぐチカラが失うわけじゃないし配当利回りが上がって美味しくなるので、株価が上がろうが下がろうがどっちに転んでも長期投資では旨みがあるのが銀行株だと思ってるので気楽に買い増しできるのも良いですね