割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

新NISAは絶対やった方がいい!株の配当金に税金引かれすぎ問題

この時期は3月末に権利を取った銘柄の配当金がやってくるのですが送られてくる『配当金計算書』を見て税金でたくさん引かれてて残念な気持ちになります。株式投資始めて最初の頃は気にならなかったんですが投資額が大きくなるにつれて税金も大きくなってきました・・・

 

今年の3月末に取得した銘柄の配当金の額がざっくり計算で「約63500円」なのに対して引かれた税金が「約12300円」程でした

 

所得税と住民税で合計20.315%の税金が引かれるのですが、この20%がすごい大きいし痛いです。引かれた12000円あったら何が出来たかな~何が買えたかな~と考えてしまいます

最近株式分割されたNTTの買い増し資金にも出来たでしょうし12000円あればスマホ代や食費にも出来る金額です

 

長期で株式投資を行って配当金を得続けるなら来年から始まる新NISAは絶対やった方がいいと思いました!『NISA』とは少額投資非課税制度と言って総額1800万円までの投資で得た利益や配当金にかかる税金が一生ゼロとなる制度です

旧NISAと違うのは非課税期間が永久になったことで配当金にかかる税金が永続的に非課税になる点で、長期投資をする上で間違いなくやった方が良い制度です

 

今回の自分の配当金の例で言えば税金で持っていかれた約12000円は払わなくていいので63500円の配当金をまるまる貰えるということですね。12月になれば同じような金額を税金でまた引かれますし米国株の方も税金たくさん引かれますから新NISAは絶対100%やったほうがいい制度です

 

引かれてた税金分をそのまま投資に回せば更に資産増加スピードを加速させる事が出来ますので配当金生活を目指す上では重要ですね

 

KDDIやNTTなど長期保有で特典が付く株主優待銘柄はそのまま今の口座で保有するにしても優待がない銘柄は一度売却してから新NISA口座に移そうと思います