割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

2023年5月31日経平均は大きく下落もサイバーエージェント株価は下げ止まった?

今日かなり日本株が売られていました。大口投資家の利確・リバランスか買いから売りに転じたのか正確な理由は分かりませんが直近で上がり過ぎだったのが調整された感じですね

 

日経平均株価はマイナス1.4%

TOPIXはマイナス1.3%と全体的に売られています

 

中でも大きく下落したのが商社株で

三菱商事-6%下落

伊藤忠商事-4.68%下落

三井物産-5.31%下落

住友商事-4.44%下落

・丸紅-6.46%下落

双日-3.72%下落と、商社株はとんでもなく売られました

商社株は資源価格や原油価格と為替レートに影響を受ける銘柄なのですが現在、ここまで大きく株価を下げる程の材料は出ておりません、不自然な程の下落なので大口投資家の利確売りかリバランス売りなのかな~って思います

個人投資家で1番やっちゃいけない事は狼狽して株を手放すことです

機関投資家の手のひらで踊らされてはいけません

優良企業の株は買ったらガチホールド!これが株で勝つ為の最適解です

 

その中でも『サイバーエージェント』は+1.3%で引けてます

コナミからウマ娘が訴えられてから12日間ずっと株価を下げ続けていましたがようやく底打ちしたか!?要チェックですね

そろそろ買いを検討しても良さそうなタイミングです

 

その他に「買い」を検討しても良さそうな銘柄

・日本製鉄:株価2715円で配当利回り5.16%

・NTT:株価3955円で配当利回り3.16%

JT:株価3040円で配当利回り6.18%

じっくり待ってもう少し株価が下がるのを待ちたいですがJTは6月が配当権利月なのでこの辺で買っても良さそうです、為替レートに異常がなければもしかしたら増配あるかもしれません、NTTは株価4,000円割れてきたので要チェック水準まで下落してきましたね、日本製鉄はもうちょっと下落してから狙いたいですね、中国の景気が少しヤバそうなので・・・もうちょい下落して割安感が出てから買いを検討です