割安株を買い続けるだけのブログ

日本と米国市場の割安株の考察と株を買った結果など書いています『貯蓄から投資へ』が当たり前な世の中になるよう情報を発信しています

NTT日本電信電話が株式分割を発表し配当金も増額へ

2023年5月12日にNTTが出した決算に衝撃が走りましたね!増益で配当金も5円増配してきて、1対25の株式分割を発表しました。今後、NTTの株を買うべきかどうか?書いていこうと思います

 

株式分割とは?

企業が株を買いやすくする為に小分けにする事です!

現在NTTの株価が4108円なので、これを25個に分裂させます、計算すると164.32円となりました。

つまり株式分割後はNTTの株価は164.32円になる・・・という事です、1株当たりの価値を25分割しているので配当金125円も25で割ります、そうすると1株当たり配当金は5円となります。

現在NTTの株を保有してる方は、保有数が25倍になります見た目は株価や配当金が下がったと思われますがNTTの時価総額や株の価値や配当金に実質的な変わりはありませんので心配することは1つもありません!

僕は現在NTTを305株保有しているので分割後は7625株保有になりますね

 

NTTが株式分割した理由は?

これはNTTの決算で公開していましたが来年から始まる新NISAに向けて1単元での必要投資金額を下げ多くの個人投資家に株を買って貰おうという狙いがあるようです。日本政府も『貯蓄から投資へ』を国民に促しており、新NISAを使えば株式投資から得られる配当金にかかる税金がゼロになるので国民の資産形成と将来の備えをしてもらおうという流れなのかもしれませんね

 

NTTの株は買いか?

今すぐ飛びついて買う必要はありませんが中長期的な意味では買うべきだと考えています。直近ではNTTの株価もだいぶ上がってきて割安感が無くなってきています、配当利回りも3%あるので可もなく不可もなくという所ですが、安定性や配当利回りを考えれば他にも優良な投資先はありますので今すぐ焦ってNTT株を買う必要はなさそうです。安くなった時(一時的に下落)にちょこちょこ拾って投資するのが良いと思います

 

ちなみに僕は5月12日にNTT決算発表時に株価が下落した所で買い増ししました

株式25分割自体は悪くないのと決算内容も悪くなかったからです利益を出し続けているし配当も増額、今後、機動的な自社株買いもあるとの事でNTT株は今後もどんどん買い増ししていこうと思いました

 

NTTの株式分割の効力は7月1日からなので7月からは毎月の給料で単元で買い増しできるようになりますね!これはとても嬉しいです

※毎度のことですが投資は自己責任でお願いします