日産自動車<7201>への投資が面白そうです、うまくいけば将来的に高配当銘柄になりインカムゲインとキャピタルゲインの両取りが出来るかもしれません
■日産自動車の現在(3月3日)の株価指標
・PER13.5倍のPBR0.41倍
・ROE3%のROA0.9%
・配当利回り0.93%
・EPS約39円の1株配当5円(配当性向約12.5%)
と、なっています。
日産自動車と言えばかつて高配当銘柄として有名でしたがゴーン氏と西川氏のやらかしで減配し更には無配へと転落した過去がある銘柄です、それから赤字が続きましたが無配になったことにより足場を固め、最近では業績が回復しつつあります、微々たるものですが配当金も出し始めました
〇上記の株価指標で注目して欲しい点は配当性向の低さです
EPS39円に対し5円しか配当金を出していないです、2019年の決算ではEPS81円に対し57円も配当金を出していたのに・・・です。つまりこの先業績が回復すれば段階的に配当性向を引き上げてくれる可能性(余地)があるのです、更に言うなら来年も業績が回復する見込みですのでEPSが増加するハズです。
段階的にEPSと配当金が増えていき、株価が上昇してしまう前に先回りで株を仕込んでおいたら面白いんじゃないか!?というのが今回の記事の結論です
日産自動車はグローバル企業なので欧州や中国市場と政治リスクや為替変動、他には国内外のライバル企業の動向やEVバッテリーや材料リチウムなどの価格に注視する必要がありますが、現時点では少額の分散投資をするなら面白い銘柄の1つじゃないかな~と考えています。
優等生が優秀な成績を出しても評価されませんが不良がちょっと良いことすると周りに褒められる現象が株式市場にも起こります、つまりトヨタが良い決算出しても市場はあまり反応しませんが日産自動車が良い決算出せば市場は大きく反応しやすいのです下の株価チャートを見ても分かる通り、決算後に少し株価が上昇しています
出来れば500円未満で仕込みたかったのですが贅沢も言ってられません、株価そのもの自体が538円と安いので投資資金が余っていればミニ株で買おうと思っています。
自動車業界は競争が激しく利益率も高くはない業界だしガソリン車から電気自動車へと時代が移ろうとしています、海外にいるライバル企業(テスラ・BYD・NIO等)も強力ですし日産は現時点では高配当銘柄とは呼べませんので将来については未知数過ぎますが、だからこそお宝株になる可能性を秘めています
安定感を狙うなら自社株買いしてるホンダや人口世界1位になったインドで成功してるスズキに投資した方が良いでしょうね
※当ブログでは割安であり高配当銘柄を長期ホールドする事を方針にしている方向けの記事になっています、短期トレード目線での利益は考えていませんのでご注意下さい、又、買い煽りや売り煽りをしているつもりはありません投資は自己責任でお願いいたします。